(*゚∀゚)ザッカン!

ブーン系小説、雑記、感想ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川 ゚ -゚)ワッセローイ

(´・ω・`)ショボンのお店に憑く神様のようです('A`)

まとめオムライス

~あらすじ~
念願のお店を持って、立派なマスターになったショボン。
でも、そのお店には、なんと貧乏神ドクオが憑いていて、ショボンのお店に人が殆ど来なくなってしまった。
ドクオの薄給なバイトで、なんとか経営しているものの、潰れるギリギリ。
そこに疫病神や死神までやってきて・・・。



~感想~
いいなー、本当に、こんな店行ってみたいな。

ほわほわした、ゆるーい雰囲気を作り出して、そこに魅力あるキャラ達をピッタリと型にはめている、というのが凄い。
ショボンと神様それぞれ、どこか人間らしさを持っていて、とても引き込まれる。
ドクオは、こう、ちょっと荒っぽくて面倒臭がりやだったり、
クーはちゃっかりしてて、我が儘なんだけど、どこか憎めなかったり、
シューは話と話の隙間に無理矢理入ってくるような、マイペースさが可愛いかったり

ショボン、ドクオ、クー、シュー、皆役割が違って、皆良い。
特に大きな事件が起こるわけでもなく、ほのぼのしてるのが、また・・・。

でも、何故神様達はショボンの店に集まるのか、という謎も残っていたり。

次話が待ち遠しいです。




・・・と、こんな感じでいいのかな。感想の勝手がよくわかんないです。
雑記ってのも何書けばいいか、よく分からないですね。
PCで書き溜めしてたら妹に

「見せて」

と言われて、どぎまぎしながら見せたら

「あぁ………なんだ、2ちゃんかよ」

と言われて何か凹みました。こんなんですかね。
まぁ、好きなようにやっていきます、見守ってやって下さい。

それでは。
  1. 2008/05/28(水) 12:51:01|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイトル

ブーン系って既存のキャラを使うって部分が面白いですよね。
私は自由になにか書くとなると、暴走して路線が外れていくのですが
テーマ、だとか、そんなものがあると、一つの軸が見えてきて、とても書きやすかったりします。ブーン系の既存キャラを使うってのは、そのテーマみたいなもんなのかな、と思ったりしています。

ブーンの心が世界を左右するようです( ^ω^)
リンクオムライス

~あらすじ~
パンツやスク水を盗んだりすることを除けば、ごくごく一般の青年ブーン。
そんなブーンが目覚めた場所は矢が飛び交い、剣の音が響く、戦場のど真ん中だった。
困惑するブーン、そこへ助けに来た少女ツン。彼女からこの世界の話を聞く。
その世界はブーンの思い通りに動いてしまう、悲しすぎる世界だった。


~感想~
何が善で何が悪なのか、というテーマ(だと思います………)
ブーンと同じように心が動いてしまって、ついブーンに感情移入してしまいました。
二つの国の人間全員が良い人ばかりで、それでもどちらかが勝たなくてはいけない。
なんかもう、本当に見てて苦しかったです(もちろん良い意味で)

結局最後まで、どれが善でどれが悪なのか、というのは分からなく
読み終わったあとも余韻があって、とても楽しめました。




雑記

先日、夢を見ました。
私が能力を駆使して戦っていました。
何と戦ったかまでは覚えていませんが
色をイメージに変えて、それを操る。みたいな。

りんごに触れると、赤い部分が炎に変わって相手を攻撃。とか
大木に触ると、茶色い巨大な猫を召喚。とか
仲間もいましたが、忘れました。とても強い仲間だったはずです。

突然、主人公(私)が絶対絶命の状況に陥ります。
色のない空間みたいな場所で、ラスボスにボコボコにされるのです。

最後にラスボスが七色の宝石みたいなのをイメージに変えて攻撃してくるんきて、
主人公(私)は血だらけになって吹っ飛びます。

そしてラスボスが直接とどめを刺そうと近づいたときに
主人公(私)がにやりと笑います。

ラスボス「貴様! 何を笑っている!」

主人公(私)「足元を見てみな!」

ラスボス「これは、血!」

主人公(私)「色がないなら作り出すまでだ!」
[タイトル]の続きを読む
  1. 2008/06/02(月) 20:16:58|
  2. 感想
  3. | コメント:2

タイミング

投下しようとVIPを開いたら、落ちてるという。
タイミングが悪いです。毎回。何事においても。

ふきのとうが生えてたので、採って天ぷらにしようと思ったら
タイミングが遅くて異様に苦かったり。

近くの川に、犬を連れて遊びにいったら
タイミングが早くて私だけ凍えそうになったり。

せめてネット上くらいはタイミングよくいきたいものなんですけどね。そうも上手くいかないもので。


( ^ω^)は空気が読めるようです
まとめ Apple

~あらすじ~
入社して早二年。出世出来ずに面倒な仕事を押し付けられ続けるブーン。
それに対し、出世街道まっしぐらで今やブーンの上司になってしまった同期のしぃ。
毎日、残業、残業、残業。ブーンは「仕事」にうんざりしながら、毎日エレベータで一階まで降りる。
そのとき、エレベータが八階で止まり、深夜なのにも関わらず、ブーンを呼ぶ声がする。
失う物など何もない、ブーンは導かれるように八階で降りようとする。
しかし、そのとき、いつも自分を励ましてくれるしぃの顔が思い浮かんで・・・。


~感想~
面白いです。登場人物は少ないですが、キャラの魅力が出てて、とても良かったです。
心理描写がリアルなのに加えて、テンポの良い引き込まれる文章。
続きを思わせるような終わり方も、私好みです。とても楽しめました。
八階の不思議な不気味もとても良かったです。しぃが可愛い。





魅力あるキャラを作るのが、今私の第一課題です。
十六話、三人称で書いてみたんですけど、首の裏がかゆくなるような
気持ち悪い文章になってしまいました。
三人称、難しい。
  1. 2008/06/07(土) 00:27:56|
  2. 感想
  3. | コメント:0

マシュマロ

( ^ω^)たちは中二病のようです
まとめオムライス

~あらすじ~
邪気眼。それは、人間の成長の過程で目覚める邪悪なる力。
ブーンとドクオはそれを使いこなす、凄腕の邪気眼使い。
そんな彼らに、時の看守が告げた悲劇とは………




~感想~
とても面白かったです。自己投影出来るから尚更面白いです。
厨二病って、こうして見ると酷すぎて笑えますよね。
ただ、私がここで厨二病のことをあんまり悪く言ってしまうと
自分自身をけなすことになるのでこの辺で。
('A`)が良い具合に気持ち悪くて面白かったです。






最近、元ネタ有りのものを書いてみたいな、と思ったりしています。
カルドセプト、というゲームがあるんですが
これをどうにかして小説に出来ないものかと、日々考えております。

もちろん、短編で。二つの長編を同時連載なんて自分には不可能ですので

ある程度ストーリーが決まっていても、逆にそれを損なわないために、と考えると
一からブーン系の内容を考えるのと大変さは大差ないんだと思います。


結局何が言いたいか、というのは、よく分かりません。

とにかく、妄想しているときが一番楽しい、ということです。

たくさん妄想します
  1. 2008/06/09(月) 23:58:12|
  2. 感想
  3. | コメント:2

キャラメル

( ゚д゚ )ミルナとミ,,゚Д゚彡フサギコの夜の営み(?)
まとめヴァニラアイス

~あらすじ~
今日もヌケドナノレドで働くフサギコ。
深夜に来る客は変な奴らが多いが、いつものことだ。
しかし、今回の客はいつもの変な客どころではなかった………。


~感想~
1レス1ネタ、という感じで軽くて読みやすかったです。
ミルナとフサギコという、妙なカップリングに惹かれました。
落ち込んでいるフサギコと大量ミルナの、静かなやり取りには笑いましたw





雑記


私は初投下のとき、手がガクガクに震えました。
今でも、もといを投下するときは緊張します。
何故あそこまで緊張してしまうのか。
私はブーン系を趣味として、楽しんでいるはずなのですが、
趣味の枠を越えて、本当に、緊張します。

私が初めて投下したブーン系は、星とlw´‐ _‐ノvのようです。
という物だったのですが
総合に投下している途中、最初についたレスが

>これは支援

だったんです。そのときは、本当に、最高に喜びましたね。
そのときの乙や支援でブーン系にハマりました。

だからなんだ。ということなんですが。

オチが見つかりません。
ごめんなさい。





コメント返レス

#4さん
かねこしんやさんが書いているカルドセプトの漫画を知っていますか?
あのような感じで、土地の取り合い。みたいなシステム抜きにして
森で戦えばガーゴイルが強くなって、とか、能力は参考程度に
ナイトVSバーサーカーとか書けたらなぁ。なんて。
まぁ、妄想の範囲ですが。

でもいつか書きたいです。

(#^ω^)「イビルブラストッ!」

('A`)「残念だったな、ドモビー召喚! ランドプロテクト発動!」

(´・ω・`)「残念………それは不可能だよ」

(;'A`)「なにっ! ドモビー……!? 何故発動しない!」

(´・ω・`)「僕がアイドルブック使いだということを忘れたのかい?」

(;'A`)「しまった! 領地能力が………発動出来ないっ!」

(#^ω^)「イビルブラスト直撃!
エグゼクター! 破壊だおっ!」

みたいな、書いてみたいです。

[キャラメル]の続きを読む
  1. 2008/06/12(木) 21:57:41|
  2. 感想
  3. | コメント:0

またタイミングが

( ∵)は奇妙な精のようです

リンクオムライス

あらすじ
最近ツキに見放されている男ブーン、そんな彼が訪れたのは、ちょっと不気味なレンタルビデオ屋。
鬱憤晴らしも兼ねて、面白そうな映画を借り、家に帰ったブーン。
そのビデオを再生した瞬間、意識が遠のいていって・・・






感想
ギャグかと思いきやシリアスな話で驚きました。
それに加えて、他人の人生を借りるという、斬新なアイディア。
ビコーズも配役(?)ピッタリで、とても面白かったです。





雑記

何故かVIPに繋がらない。
親指に鞭打って、打ち写したのにも関わらず、少し落ち込みました。
多分、携帯の機嫌が良ければ明日投下出来るかと思います、申し訳ありません。これだから携帯厨は。

話変わって、AAの話をしますが。
(*゚∀゚)が好きです。可愛い。とても可愛いです。
天真爛漫で、空気が読めなくて、でもとりあえず人を励ます。という感じが好きです。
AAに欲情するほど、人間をやめていませんが、女AAでは彼女が1番好きですね。

男AAで好きなのは(,,゚Д゚)と(´・ω・`)です。
ギコは頼れる兄貴。って感じでしょうか、それがとても良いです。
強靭な肉体。でも少しおとぼけ。というイメージです。

ショボンはカッコ可愛いくて好きですね。
頭が良くて、何でもそつなくこなす。
緊急事態でも

(´・ω・`)「困ったことになったね」

この感じ、この感じが好きです。たまらん。


コメ返レス

#9さん
ありがとうございます。
そしてごめんなさい。今から携帯を寝かせて、機嫌取っておきますので、
待って頂いているのに、本当にごめんなさい。
明日こそは必ず。


●さん
いえいえいえいえ、流石にそれはないです。コメ見て驚きました。
よく短編の中でネタとして出したりしていますが
BLは単純に「ホモ」という括りでしか見れませんね。
まぁ、他人の趣味(?)にとやかく言うことではないのですけれど
私には到底、たどり着くことの出来ない領域ですね。


[またタイミングが]の続きを読む
  1. 2008/06/23(月) 23:12:25|
  2. 感想
  3. | コメント:2

オハギ

(,,゚Д゚)はこの春から新大学生のようです
リンク:オムライス

~あらすじ~
大学生になったギコは、甘酸っぱい出会いを求めてコンパサークルへ入ることにする。
今まで女性との縁が薄かったギコ、好みのしぃちゃんに話しかけたいのだが、中々話しかけられない。
そこへ、イケメン先輩ブーンが、大学デビューの極意を教えてくれて………




~感想~
ブーン系っぽい、というか。とても読みやすかったです。
見ていて苦にならない、というか。楽な感じでさっくり読めました。
ほのぼのした感じが、そそりました。






雑記

今日は
暑かったです。

なので今日は犬と川で遊びました。
私の飼っている犬は「殿」という名前なんですが
川に入って、「殿! 殿!」と呼んでいると、なんだか
上下関係がよくわからなくなってきます。
殿の上の立場の私は、なんなんだろう、ああ、神か
一瞬そう考えた自分が嫌になってビンタしました。


そんな話はさておき


まとめサイトさんって大変ですよね。
作品を纏めるという作業は、相当なブーン系好きじゃないと出来ないはず。
私なら飽きてしまいますね。
個人的に読んだり書いたり、は趣味の範囲のことのような気がしますが
まとめ、となると、仕事に近いんじゃないでしょうか。

ブーン系に私が、あまり踏み込んでいないから、こんな考え方をしてしまうのだろうか。

うーん。

でも、そんな纏めサイトさんのおかげで、もっともっと( ^ω^)系が書きたくなるわけで。

総合短編が初めて纏められたときなんかは、自分の作品を
そのサイトで10回以上読んだりしました。
総合短編まとめのNightさんには、お世話になりました。

ブーン速。さんにも、もちろん感謝しています。
自分の更新が遅いにも関わらず、切り捨てずに、まとめ続けて頂いて。
めろんちゃん(さん?)自体、リアルが忙しそうで、本当に申し訳なくて。

でも、纏めて頂いている以上、クオリティの高い作品を完成させるのが
1番の、まとめサイトさんへ対する恩返しなのかな、と思ったりします。

だから更新も頑張って早くしますので、これからもよろしくお願いします。

[オハギ]の続きを読む
  1. 2008/07/03(木) 01:31:44|
  2. 感想
  3. | コメント:1

失敗した話

( ^ω^)と川 ゚ -゚)は抗い護るようです
リンクオムライス

~あらすじ~
あの戦いから一年と四ヶ月。世界の危機は去ったかに思えた。
しかし、ブーン達の住む「世界」に大きな影響を及ぼす策略「世界交差」が、ゆっくりと動き出す。
新たな敵、新たな味方。そして新たな戦いが今始まる。

※初めて読む方は、戦い護るから読むのがお勧めです。




~感想~

これは最高にアツイですね、本当に、心の底から面白い。
この作品には大きく影響を受けました、厨二要素(もちろん良い意味です)満載で、燃えまくりました。

ですが、実は私、抗い護るを100%楽しめない読み方をしてしまったんですよね………。
戦い護るを読まないで、先に抗い護るを読んでしまいました。
最初の方で「?」となって、現行に追い付いたところで、気付いたんですよね。
ああ。今思い出しても勿体ない。うなぎに山椒かけなかった、って感じです。はあ。

この作品では、キャラの個性が立ってますよね
私はジョルジュが好きです。愛すべきお馬鹿キャラって感じが。

いよいよ火曜日に最終回だそうです。必ずリアルタイムで見たいと思います。



[失敗した話]の続きを読む
  1. 2008/07/21(月) 00:10:43|
  2. 感想
  3. | コメント:0

でぃの可愛さに最近

( ^ω^)ブーンはドクオの結婚式を盛り上げたいようです
リンク:オムライス

~あらすじ~
学生時代唯一友達だったドクオが、なんと結婚することに。
しかしドクオは学生時代、イジメに遭っていたこともあり、友達などほとんどいない。
しかし、ドクオの結婚式をどうしても盛り上げたいブーンは
片っ端から電話をかけて人を集めようとするが………。






~感想~
どうしてこんなにおもしろい作品が書けるのか、作者さんにお尋ねしたいです。
最後に出てきた登場キャラのセリフは、一言二言なのにも関わらず、個性が出ていて、、キャラの性格が分かると言いますか………。
話の最後もきれいに決まっていて、とても「綺麗な作品」と感じました。






雑記。


最近、私が書く一話の量って短いのかもしれないなーと思うことがあります。
どうして、って理由が特にあるわけではないんですが、投下時間がほかの作者さんより短いかな
と、ちょっぴり思いました。

短いからと言って、じゃあ長くしようと、長く出来るわけでもないんですが………。
特にこの話にもオチはないんですけど、そう思いました。

はい

ラノベ祭り楽しみだ、とか言っていた割にはまだ一作品も読んでいないです。
もう、なんだか、多すぎてどれに手をつけたらいいのか。
そこまで考えて、だからレビューサイトを参考にするんじゃないのか、と。
ちまちまと読んでみます、何かオススメがあったら教えて下さい。

そういえばKOBって今年もやるんでしょうか。参加したいです。
私は短編のがどっちかというと好き(?)なので、長編は今挑戦していますが、どこかに矛盾が発生したら、その時点でアウトってところが怖いです。その点に関して言えば、短編のが気兼ねないというか。

そんなことを言っておりますが、七夕短編がまだ5レスしか書かれていない。七夕っていつだ。
そしてギャグ作品が猛烈に書きたくなって、それもちまちま書き溜めしてます。それは7レス。七夕を書け。

ここに置いてきたブーン系小説も、おそらく全て出し尽くしたかと。
全部総合短編なのですけれど、今度はスレ立てしてみようかな、と妄想中。
私も普通にVIPスレ立てたりするのですが、大体一桁で落ちてしまいますね。
2getさえされずに落ちるなんてザラです。

一番伸びたスレは「俺がスレ立てるとラーメンの話が始まるんだけど(152)」
案の定 2からラーメンの話が始まりました。切ない。しかしうれしいという複雑な気持ち。

ジョジョって5部が一番面白いよね(12)
お前らのためにAA作ったぞ(3)
バターぬりたくり幼女(17)←腹筋スレ
犬が俺の作った人形に発情してる(1)

そういうわけです、何がそういうわけなのか、そもそも最初に何を話していたかさえ分かりません。
盛り上げるようですは、本当にオススメですよ、おやすみなさい。
  1. 2008/09/18(木) 23:28:50|
  2. 感想
  3. | コメント:4

川 ゚ -゚)は和歌山出身のようです

川 ゚ -゚)は和歌山出身のようです
リンクブーン速。

和歌山出身の川 ゚ -゚)が進学と共に北海道に来たお話。
ノンフィクションらしく、ほのぼので、AAが現実にいる感じがイイ
私は生まれも育ちも道産子なので、逆に、そこにショック受けるのかーと見ています。
リンクは買い物編ですが、他にもあるので、読むとヨロシ。

「ザンギ」って方言らしいですね、鷄のから揚げのことなんですけど。
あと、この前の投下でも「服をほろって」というのを方言としらず使ってしまったり。うむむ。気をつけなくては。


現行の方なんですが、ちょっとリアルが忙しくて手つけてないです。
土曜に書いて、日曜投下・・・出来るかな、という感じです。
金曜書いて、土曜投下もありかな・・・・まぁそういう状況です。


では、ちょっと短いですが、おやすみなさい。最近寒いです
  1. 2008/11/26(水) 00:38:20|
  2. 感想
  3. | コメント:2

あけましておめでとうございます

( ^ω^)Connect!のようです
リンク別府ログまとめ

~あらすじ~
時間を持て余している神様達が、暇潰しに選んだのは「コネクター」を用いた人間同士の戦い。
「接続者」を倒して優勝すれば、一つ願いを叶えることが出来る。
ブーン ドクオ クーの戦いが今始まる。



~感想~
ギャグテイストで進行していく能力バトルもの。大枠は王道をつっ走っていて、でも接続の応用が見ていて斬新。
地の文がそれほど濃くなく、スピード感のあるバトルが見ていて清々しいかったです。
しかしなんだ…あまり勝手に言うのもアレだけど、この作者と私に何か近いものを感じるような…(厨二的な意味で)






と、久々のブログ更新、ようやっとリアルが落ち着いてきました。
ようやくこの前30話を投下。今書き溜め状況は10レス分くらい。遅いのです。

話題は川д川企画。
実はギャグを4つ書いたんですけど、全てつまらなく、オチが見つからず。
急遽ホラーを書いてみようと書いたら、よく意味の分からないものに。
もう、川д川使いにくいのかもしれんのです。川д川企画に参加しておいて言うのもなんですけど………。
まぁでも楽しかったです。他の皆さんはレベルが高くて…本当に凄いな、と。

そういえば今日は節分です。また節分短編書こうかな。七夕短編まだ書いてないんですけど、一年経ちそう。
思えばブーン系に結構長い間浸ってますね、ブーン芸さんやらまとめ人の方々はどれだけ長い間見ているんだろうな。

合作やりたいなー。誰か企画してくれませんかね、本当他力本願というか無責任な発言ですけど。
ブーン系のRPGって一つくらいありそうなものですが、いまだにないんですね。
やっぱり難しいんでしょうか…戦い護るのRPGとか、ぜひつくりたいな。
今からプロミラングを勉強しようか…うーむ。

RPGツクール3とかなら結構やっていたんですけどね、従兄弟に無理矢理貸してやらせたり。
RPGツクール2000なら確か(よく分からないですが)インターネッツで配信?のようなことが出来るみたいですね。
知識無くても作れるなら作ってみたいな…ゲーム。うーむ。絵も書けるようになりたい…。

と、思う今日この頃
おやすみなさい。
  1. 2009/02/03(火) 00:31:48|
  2. 感想
  3. | コメント:3

(,,゚Д゚)は精霊使いのようです【感想】

まとめサイト
フェスティバロスさん

足元から吹き上げてきた風に乗り、上昇。
そのままそれを空中でキープした。
ブーンは俺の後ろにぴったりとくっついている。
(;゚Д゚)「……くそっ。なんて馬鹿力だ……」

(;^ω^)「いや、違うお。あれも多分風の力だお」

下を見下ろす。
男はじっとこちらを睨んでいる。
道具屋の主人はまだこの戦いをビデオに録っている。
[(,,゚Д゚)は精霊使いのようです【感想】]の続きを読む
  1. 2009/03/23(月) 01:24:49|
  2. 感想
  3. | コメント:7
