(*゚∀゚)ザッカン!

ブーン系小説、雑記、感想ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろこたつの季節


先日の投下で「説明口調すぎる」というアドバイスを頂きました、ありがとうございます。
ジョジョの影響でしょうか……確かに読み返してみれば説明口調でテンポが悪い気が………。

次から地の文に説明を多く入れてみようかと思うのですが
もとい武器読んで頂いている人はこの点についてどう感じますか?
他にも何かありましたら、どんどんアドバイス下さい。お願いします。




最近ゲームはやっていなかったのですが、ペルソナ3と4をこの前クリアしました。
と、そのタイミングで( ^ω^)はペルソナ能力を与えられたようです なんていう面白そうな作品が来ていて、何か運命を感じました。

まだ一話しか読んでないので、後々感想書こうと思ってますが
3と4というよりは1と2に近いらしいですね、噂には聞いていましたが
ペルソナ3から方向性が変わって賛否両論だとか。ペルソナは1と2やったことないので、どう変わったかは分かりませんが、3と4も結構面白かった、と思ってます………。

ゲーム関連で言えば、早くカルドセプトの短編書きたいんですが、どうやって書くべきか………うーむ。
中々難しいです………だからその分( ^ω^)ペルソナには期待しています。参考にする意味でも。





今ギャグ短編をちょいちょい書いているのですが、この「ギャグ」というのも難しい。
自分では面白いと思ってていても、いざ投下してみると果てしなくつまらなかったりして。逆もまた然り。
地の文で笑わせたり、敢えて地の文をなくしてテンポよくしたり。
ギャグを上手く書けるようになりたい、それが今一番の目標です。


それではおやすみなさい
  1. 2008/10/12(日) 01:55:40|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
<<('A`)はゲームを作るようです | ホーム | ブーン系ライフ一年。>>

コメント

なるほど、たしかに#55さんの言うことも一理ありますね。
自信の表れとして、自分の能力を説明する。確かにこういうキャラはカッコイイです。
やはりもっとキャラの個性を色濃くすれば、この表現も効果的になりますね。
まぁ、ケースバイケースでこの二つの表現を組み合わせて行くつもりです。コメントありがとうございました
  1. 2008/10/18(土) 12:59:10 |
  2. URL |
  3. もとい #-
  4. [ 編集]

説明口調でも良いと思います。ジョジョでは敵一人一人に美学があり、自分から能力を説明するのは自信の表れや、完膚無きまでにたたきのめしたいという勝利への執着からだと思うので、もといの敵側もジョジョみたく個性のあるキャラにして喋らせれば、味のある説明口調になって良い効果が出るんじゃないでしょうか。
ハンタなどの能力を隠しての心理戦も良いですが、ダイナミックな読み合いも面白いと思います。
といってももといのキャラはみんな個性ありますねw
  1. 2008/10/15(水) 23:52:26 |
  2. URL |
  3. (´・_ゝ・`) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

