(*゚∀゚)ザッカン!

ブーン系小説、雑記、感想ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

規制だと

意気揚々と書き込むボタンを押したら規制中でした。
ショックです。どういうことですか。

pk2chを使って明日投下します。ただ携帯は指がつかれる……。pcで投下したいです。
百鬼夜行さんが復活しました、読んでなかったのですけれど読んでみました。
とても面白い……キャラ付けの上手くてすらすら読めました。まだ読んでいない人は是非読むべきですよ。




今、百鬼夜行さんに質問しようと思って、トリでググったら変な森さんなんですね。
変な森はつい先日読み終わったところです。面白かったです。シューが良かった、ミセリが出てきたのはそういうことだったのか

変な森さんってブログ持ってますかね。私誰がどのブログって今でもよく分かっていなくてですね、主に携帯で見ますからプロフィールも見れなくて分からないんですが、ググったら出てこなかったから、多分やっていないと思います。
だから、このブログを見ていると信じて、質問したいんですけど、どんな妖怪の本を読んでいるのか気になりました。
私も実は妖怪そこそこ好きなのですけれど、中国の妖怪しか知らないのです。
別に在日とかそういうわけではないんですが、遠い親戚に本書いている方がいて、その方が中国妖怪事典みたいなものを子供の頃に私にプレゼントしてくれました。

だから、中国の妖怪は知っているのですけれど、日本の妖怪は一冊読んだだけで、あまり知らず、百鬼夜行を呼んでいる内に見たい知りたいと思いました。
そんな具合で呼んでいる本を教えてもらえればと思います。このブログ見ていたらコメント下さい。どうかよろしくお願いします。


他に妖怪詳しい方がいましたら、どうか私に教えて頂ければ幸いです。



妖怪の話。

今では妖怪学というのも巷ではあるらしく、妖怪は暗闇の根源的な恐怖から生まれる云々で、そのときの社会が生み出す不安を映し出していると言うことです。(もしくは合理的に説明できない物を無理矢理妖怪のせいにしてしまうというパターンもあるそうですが、精神病→狐憑きみたいな)
私は小説下手なので(出来る限りお送りしてるつもりですが!)、全然、あの、そういうあれじゃないんですが
いつか何かの賞にだそうとちまちま書きためている小説が、妖怪もので、そんな感じなのです。

のっぺらぼうはもしかしたら、江戸時代に骨を砕く整形なんてのが田舎で流行って、顔を変えてしまうという恐怖から生まれたかもしれない、とか
子泣きジジイは、年老いた父親の世話に苦労する娘さんが生んだかもしれない、とか
砂かけババアは琵琶法師ブームの時に琵琶法師になりたくない人が生んだとか(ちょっと意味が分からない)
悪霊の類は、その人を殺していしまった人間の後ろめたさが生んだとか


くだらないですけど、妖怪が生まれた理由が妖怪の数だけあると思うとワクワクしますね。
ちなみに中国の妖怪はよく分からないものが多いですね、通じる物も多いですけど、お腹がしゃべったり、あと良く覚えていないんですけど、猿の死骸を粘土で覆うと生まれる妖怪みたいのもいた気がします。


妖怪は面白いものですね。百鬼夜行面白いですよ。おしまい。
  1. 2010/01/31(日) 23:23:39|
  2. 雑記
  3. | コメント:5
<<さてさて | ホーム | 携帯も規制 PCも規制 閑散とするブーン系>>

コメント

ありがとうございます。
とても嬉しいです
タイプする手が進みます


本当にありがとうございます
  1. 2010/03/06(土) 01:25:33 |
  2. URL |
  3. もとい #-
  4. [ 編集]

今回も面白かった!
次回もすげく楽しみっす!!
  1. 2010/03/01(月) 06:12:49 |
  2. URL |
  3. (´・_ゝ・`) #qNXjQhIg
  4. [ 編集]

20歳の娘ゴチでした。。


「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!
  1. 2010/02/08(月) 03:38:07 |
  2. URL |
  3. シコティ40 #rIECbtzM
  4. [ 編集]

変な森さんが田助さんなんですか、なるほど。わざわざありがとうございます

……もう本当に、昨日深夜投下しておけば良かったです
  1. 2010/02/01(月) 22:32:12 |
  2. URL |
  3. もとい #-
  4. [ 編集]

田ちゃんのブログ
ttp://oppaox2.blog47.fc2.com/
ぶんてな使えばマウスあわせれば名前出るんだけど、携帯なら仕方ないですね


そして残念ながら今日から携帯再規制です
  1. 2010/02/01(月) 17:47:43 |
  2. URL |
  3. (´・_ゝ・`) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

